Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

若杉ばあちゃんに会ってきた

京都のNHKカルチャーセンターの1日講義に若杉ばあちゃんが来るというので、早速会いにいってみた。

 

100名程の講義室は、ほぼ満席。

写真撮影は禁止だって。

そして、いよいよばあちゃん登場!!!

 

元気だーーー。

今年80歳になるそうです。

よく通る声とにこやかな笑顔が印象的。

小柄なおばちゃんですが、パワーが溢れています。

 

おばちゃんの健康法を一言でいうならば、「昔に帰れ」かな。

 

人間は食べ物から作られていて、それをおろそかにすると病気になる。

日本で昔から食べられている和食こそが日本人の体にあっていて、体とこころを健康にする。

 

ばあちゃんの出版した本には、体に良い食べ物、食べ方、健康法が分かりやすく書いてある。ただ体にいいとされている食べ物、例えば果物や乳製品は、ばあちゃんの考え方では体にいい食べ物には入らないらしい。

 

世の中たくさんの食事方法や健康法がありますが、果たしてどれが正しい情報なのかは自分自身で判断するしかありません。100%自分にあっている方法は色々試して、自分で良いとこ取りしていくしかないのかなって思います。

 

残念ながら、体にいいと謳われているダイエット食品には人工的な甘味料がつかわれているし、高いお金を支払って買った商品が体を蝕んでいる可能性もあります。

 

それは自分自身で知識を身につけて、判断していくことが大切。

 

そんなこと言ってる私も、この年になって病院で栄養失調だと言われる始末。。。

これではやる気や元気がないのは、当たり前だって怒られてました。自分のこと、もっと大切にしたいと思い、食の知識に興味を持ち始めました。食べ物は生きる基本!良い物を選んで食べて、パワフルでイキイキとしていたいですね!