Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

幸せになろう

あなたは、今幸せですか?

 

 

とてもシンプルな質問だけど、答えるのに躊躇してしまうのは、私だけなのかな。

 

 

迷いなく、心から幸せ!って思えることは、素敵なこと。

 

 

そもそも日本人の幸福度は世界の国と比較すると、低いと言われているらしい。

 その原因は・・・なんとなくわかる気もする。

 そういう国民性なのか、それとも幸せを感じづらい社会なのか。。

 

 

幸せの基準は人それぞれで、計るのは難しいですが、

ほとんどの人は日々幸せを目指して生きているんだと思います。

 

 

世界には色々な宗教がありますが、それらも幸せになる為の道しるべとしてあると言われています。

 

 

幸せって何かと考えて頭に浮かぶのは、

 

お金?

昇進?結婚?

経営者になること?

自分の好きな事で生活していくこと?

心身ともに健康的なこと? etc...

あげればキリがありません。

 

 

 

 では、それがすべて叶ったら幸せなのかな

私は以前までそう思っていました。

 

 

 

でも、人間、夢が実現すると、また次の幸せを求めている事に気付きました。

 

 

幸せだ~と心から実感する間もなく、次の欲望を目指したり、またはこの幸せな状況が終わってしまう事を心配し始めたり。

 

 

物欲が解消すると心は一時期満たされるけど、それは短期的なことなのだそうです。

パートナーや子供、友達に幸せを託す人も大勢いますが、人を自分の思い通りにするのは簡単なことではないし、相手が果たしてそれを幸せとしているかは分かりません。

 

 

人から幸せにしてもらいたいと期待したり、相手に依存することで幸せを得ることは、相手を苦しめることになることもある。

 

 

最近読んだ本の中には、《幸せ》は自分の中にあって、心の在り様で決まると書いてありました。これは仏教の考え方らしいです。

 

 

自分が、幸せか不幸かを決めるのは自分自身。

 

 

言われてみれば、当たり前なことだけど、私も含めて日本人は、周りと比べて自分を判断してしまうところがあるのかなって思う。

 

 

最近はSNSで自分の私生活を気軽に発信できるので、他者からどう思われているかが、余計に気になってしまうのかも。

 

 

ただ、自分が本当に幸せと思えないのに、大勢の人から「いいね」って言われても空しい気がします。

 

 

ないものねだりではなく、誰と比べることなく、自分自身の心にもっと耳を傾けること。

そして、自分の中の幸せを見つけること、気付くこと。

 

 

今生きていることへの幸せ。

そして、それに関わってくれている人達の顔が思い浮かべてみる。

 

 

感謝している人達に、素直に「感謝」の気持ちを言葉に表すこと。

小さい幸せをたくさん積み重ねて、自分の幸せを実感してください。

 

 

幸せはすごく遠くにあるものではなく、意外とすぐ近くにあるものです。

そして、たくさんの幸せを実感して、たくさんの人に感謝できるようになったら、生きることは楽しい事になるのかな。

 

 

 

幸せって簡単になれる!