Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

自然の力

人間は自然の一部で自然に活かされているのに、日常に追われて大切なことを忘れてしまうことが多い。自然を意識すること、自然の恩恵に感謝することは少ない。

 

今日は天気がいいとか、気温が暖かいとか、意識するとしたらせいぜいそれくらいかもしれない。

 

 朝から晩までパソコンやテレビの電磁波を浴びて、満員電車に乗り、食品添加物はいった食事。調子が悪くても、ストレスを抱えながら生活している人たちはたくさんいて、それがふつうなのかな。

 

 

自然が身近にある人たちは、自然に感謝している人達が多いし、自然と共存するために努力していると思う。

 

自分自身が健康であることは、とても大切なこと。

それと同時に日々受けている自然の恩恵に感謝して、自分ができることを少しでもしていきたい。

 

小さなことだけど、過剰包装を断ったり、エコバックを持ち歩いたり。

それが自然保護につながっているかは、目に見えないけど、何かできることを大勢の人が意識して取り組めば、きっと何かがいい方向へ変わっていく。