Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

親離れ、子離れ

 

実家暮らしでダラダラした生活、そのストレスを親に当たってしまったり。

自分が本当に嫌になる。

 お互いの距離が近すぎると、感謝どころか相手の嫌なところばかりを見てしまうことがある。

 

 

親子関係にもちょうどいい距離感が必要。

これは、パートナー、友達、兄弟、同僚、もすべての人間関係においていえることだね。

 

 

いつまでも親に頼っていると、必ず後から痛い目を見るのは、自分。

いつまで経っても精神的にも経済的にも

なにかあれば頼ればいいやって自立出来ていないと思う。

 

うまく親離れ/子離れできていない家庭で子供が犯罪に走ってしまったケースも多々耳にする。

自分自身でコントロールできない場合は、自ら距離を置く必要がある。

 

 

状況を脱するために、まずは無職なのに一人暮らしを始めました。

 これでひとまず気分転換。