Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

うつ病になりました

新しい会社に入社してから間もなく、うつ病になった。

 

朝、会社に行こうと思うと、布団から出られなくなる。吐き気と下痢。

 

最初の頃は、体調不良といって会社を欠勤してたが、体調は回復しても、その後1週間、10日、2週間と会社に行けなくなった。

 

せっかく転職したばかりなのに、と焦る気持ちは日に日に募るばかり。

会社に行きたくないだけなのだろうか?

心と体がバラバラな感じで、気持ちが滅入って何もやる気が起きない。

朝目覚めても午前中は起きれず、午後もなんとなく時間がすぎていく。

 

 

その1カ月後、とうとう精神科を受診した。

はじめての精神科、どこの病院がいいのかインターネットで検索し、できるだけ近所の病院を受診。

 

行くのはなんとなく気が引けたけど、会社に復帰するには、病院の証明書が必要との事だったから、思い切って病院のドアを開けた。

 

 

受付で問診票を記入して、それに沿って医師の質問に応える感じ。

20分ほど話して、まだ復帰は難しそうだと言われた。

わたしとしては、すぐに復帰できる、という言葉を期待してたので、少し驚いた。

 

結果は適応障害、軽いうつ病

医師はあと1カ月くらいは休養が必要との診断だった。

 

その後、薬を処方するとの事で、私の希望で漢方薬を処方してもらった。

 

 

病院に通院してから1週間、なんの変化もないように思える。

会社からは休職通知というものが届き、あと1カ月で復帰の見込みがない場合は、退職となる、とのこと。

 

 

そんな時にふと見つけた、インターネットの記事。

樺沢 紫苑 精神科医 作家

 

彼のYouTubeを観ると、うつ病の事が医師の目線からとても分かりやすく解説されていた。

わたしは自分がうつ病の自覚がなかったが、彼の動画を観て自分がうつ病だと自覚できた。

 

 

どうすればうつ病は良くなるか、

ポジティブな考え方のくせづけ、

人生を豊かにする方法、

 

 

どれも参考になったし、まずは彼が良いと勧めていることを

とにかくなんでもやってみようと思えた。

 

 

 

まずは、早起きして朝日を浴びること。

それを続けること。

 

 

これが私のうつ病克服の一歩。

 

 

 

 

 


心の充電方法を教えます! 【精神科医・樺沢紫苑】うつ病予防