Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

玄米コーヒーと好転反応!?

玄米コーヒーを知ったのは、父の癌がきっかけです。

玄米には強力なデトックス効果があって、癌にもよく効くという情報は、以前若杉ばちゃん著の本で読んだことがありました。そのため、離れて暮らしていた父に何か出来ることはないかとネットで検索しまくって、でてきたのが玄米コーヒーでした。

癌に効くという高額なサプリよりは安価だし、飲み物なので手軽に摂取できると思ったのですが・・・。あいにく口にあわなかったようで、実家に帰ると手つかずのまま残っていました。で、もったいないから飲んでみました。

 

味は、香ばしくて美味しいです。ただ、コーヒーとは全く別物。

飲んだ後も、体の中からポカポカ温まるのが持続します。

 

しかし、それを飲んだ数時間後、激しい下痢に襲われました。。。

体に合わなかったのか、好転反応なのか、よくわかりません。

 

思い起こしてみると、私が玄米食を始めてから今まで、好転反応と思われる症状がいくつか起こりました。首周りの痒い湿疹、風邪でないのに激しい咳が2週間位続いたり、今現在も顔にぽつぽつでき物がでたり。

 

当初は老化現象なのかしら・・・と凹みましたが、今思うと好転反応だったのかな!なんてポジティブにとらえてみます。