Happy slow lifeをめざして

こころ、からだがハッピーになる生活をめざし、日々の出来事を綴っています

声トレって?

わたしは、自分の声にあまり自信がもてません。

低音で、通りにくい声だし、滑舌もあまりいい方ではありません。

そこで、以前から気になっていた話し方の体験レッスンにトライしてみました!

 

そちらはマンツーマンで50分間のレッスン。

まずは、声のしくみについてのおはなし云々。

いい声の出し方とは、

①肺にたっぷりと空気を入れ、吐き出す(=腹呼吸)

②喉、口を大きく開けて、共鳴させる→よく響かせる

③舌や顔の筋肉をよく動かして滑舌よく言葉を発する

ことだそうです。もちろん他にも色々細かい要素は沢山あるとは思いますが、初心者の私にまず、気をつけてほしい点を指摘して頂きました。

そして、今回レッスンを受けて衝撃だった事は、私の顔筋はとても衰えているということ。。

私は普段から表情が乏しく、口まわりの筋肉から顔全体の表情筋の筋力が弱く、それはつまり、老けやすいといくことらしいのです。。。がーん 

 

ということで、今日から早速、顔の筋トレに励むべし!!!

 

レッスンでは、その後、腹式呼吸の練習、喉を広げて発声する方法など教わりました。

いい声を目指して、表情も豊かになるってすごい魅力的ですね。

顔筋を豊かにするレッスンって、どんなんって?

先生曰く、まずは耳をぴくぴく動かせるようになる。そしたら、頭皮をぴくぴく動かせるようになるというのが、顔筋エクササイズらしいです。

詳しくはネット検索してみてくださいね:)